安房直子的世界

童話作家、安房直子さんをめぐるエッセイを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くまー安房直子の動物手帖④

くまの登場する安房直子作品といえば、安房さんの代表作「北風のわすれたハンカチ」や「熊の火」などですね。 くまの登場作品は、単行本収録済みのものは、11作品ですが、未収録作品を含めると、23作品と、倍になります。 代表作「北風のわすれたハンカチ」…

ねずみー安房直子の動物手帖③

ねずみの登場する安房作品。 登場作品は、33作品ありました。 ねずみが主人公で、単行本収録済みの作品は少なくて、 「ひめねずみとガラスのストーブ」「のねずみのあかちゃん」「ころころだにのちびねずみ」「つきよに」の4作品のみです。 あとは、主人公で…

鳥ー安房直子の動物手帖②

「思えば、これまでに、私も、鳥の物語をだいぶ書いてきました。」 「鳥は、自由のしるしでしょうか。それとも、人間の、遠い世界への憧れを象徴するのでしょうか………」 エッセイ「シャガールの絵の中の鳥」(『安房直子コレクション6』収録)で、安房さんは…

うさぎー安房直子の動物手帖①

安房作品にいちばん多く登場する動物、それは、「うさぎ」です。 単行本収録済みの作品は、29作品。単行本未収録作品も合わせると、じつに、52作品にのぼります。 主人公として、いちばん多く登場するのは、だんまりうさぎとおしゃべりうさぎのシリーズです…

はじめまして

童話作家、安房直子さんをめぐるエッセイを書いていきたいと思います。 数日前、無料で作成できるホームページを公開したのですが、容量制限あることが分かり、自分のやりたいことができないことが分かりました。 おもいきって、はてなに引っ越しすることに…