安房直子的世界

童話作家、安房直子さんをめぐるエッセイを書いていきます。

ねずみー安房直子の動物手帖③

ねずみの登場する安房作品。

登場作品は、33作品ありました。

 

ねずみが主人公で、単行本収録済みの作品は少なくて、

「ひめねずみとガラスのストーブ」「のねずみのあかちゃん」「ころころだにのちびねずみ」「つきよに」の4作品のみです。

あとは、主人公ではあるけれども、未収録作品であるチュー吉さん・のん子さんシリーズが多数。

 

「ころころだにのちびねずみ」は、ひとりぽっちでこわがりではずかしがりやのおとこのこのちびねずみが、

おんなのこのねずみとおともだちになって、ひとりぽっちじゃなくなるお話です。

 

ひとりぽっちの主人公が登場する事がとても多い安房作品。

ひめねずみも、自分はひとりぽっちだと思い込んでいましたが、風の子フーに置いてきぼりにされたあとに、

ふと思いついて、コーヒーをたてることで、おもいもかけぬ、ひめねずみのたくさんの仲間と出会うことができます。

 

「のねずみのあかちゃん」の絵本は、元々はチュー吉さん・のん子さんシリーズのうちの一作

「野ねずみのあかちゃん」を加筆・修正したもの。

「つきよに」のねずみの親子のお話は、せっけんを拾うお話ですが、チュー吉さん・のん子さんシリーズには、

同じように四角いチーズのかけらを拾い、それで、チーズケーキを焼くお話があります。

 

準主人公扱いの物語には、人間の主人公が出会ったねずみに導かれて、ねずみの住処へなどへ赴き、

なにかしらをごちそうになるお話が多いことに気づかされます。

古くは、「ねずみ浄土」や「おむすびころりん」など、ねずみの国へ行く昔話から、想を得たのかもしれません。

 

「ねずみのつくったあさごはん」では、あさごはんを、「ねずみの福引き」では、よせなべ、

「しろいあしあと」では、焼き菓子をもらいますし、「小さい金の針」では、お茶とビスケット、

「ひめりんごの木の下で」は、ひめりんごの焼きりんごを、それぞれ、ごちそうになります。

「小さい金の針」のお茶は、コケモモのジャム入りのロシア紅茶、

ビスケットにはくるみが入っています。

くるみといえば、「しろいあしあと」のお菓子もくるみ入り。

未収録作品のチュー吉さんとのん子さんは、くるみの木の下に新居を構えます。

「ねずみのつくったあさごはん」で、

歯医者さんがごちそうになるあさごはんは実に美味しそう。

たきたてごはんに、やまうどのみそしる、あつやきたまご、

なのはなのおひたし、つくしのごまあえ、たけのこのにつけ。

デザートにはさくらんぼ・・・。

 

「ねずみの福引き」のよせなべも、負けていません。

お豆腐のほかに、だいこん、にんじん、はくさい、きのこ。

きのこは、くりたけとはつたけ、しめじとなめこ

聞いただけでも、美味しそうなこのおなべは、

「山のにおいが、さあっと、のどをとおりぬけて、おなかにおちていったというかんじ」。

福引きの残念賞は線香花火で、季節外れの冬の花火の美しさも心に残ります。

 

ねずみとはちょっと違いますが、「はりねずみ」の登場するお話もあります。

「ゆめみるトランク」のかばん職人の一郎さんは、これから小学校に入学するはりねずみの女の子のために、

背中のはりがじゃまにならない小さな小さなランドセルを作ってあげます。

はりねずみは、もう一作、単行本未収録作品「雪の中の映画館」にも、登場します。

 

ねずみ

 

タイトル

登場人(動)物

発表年

主な収録作品集

 

 

主人公

ひめねずみとガラスのストーブ

ひめねずみ

1969

ひめねずみとガラスのストーブ

 

小学館

 

どんぐりの首かざり

チュー吉さん・のん子さん

1972

単行本未収録

 

 

 

くるみの木の下の家

チュー吉さん・のん子さん

1972

単行本未収録

 

 

 

冬のしたく

チュー吉さん・のん子さん

1972

単行本未収録

 

 

 

お正月さんこんにちは

チュー吉さん・のん子さん

1973

単行本未収録

 

 

 

ねずみの焼いたおせんべい

チュー吉さん・奥さん

1973

単行本未収録

 

 

 

のねずみのあかちゃん

ねずみの父さん、母さん

1973

のねずみのあかちゃん

 

フレーベル館

 

野いちごつみに

ねずみのにいさん・おとうと

1973

単行本未収録

 

 

 

銀色の落としもの

チュー吉さん・奥さん

1973

単行本未収録

 

 

 

しっぽで綱引き

ねずみのにいさん・おとうと

1973

単行本未収録

 

 

 

ぶどうの風

ねずみの一家

1973

単行本未収録

 

 

 

ほそいつり橋

ねずみ

1973

単行本未収録

 

 

 

カラスの天気予報

ねずみの奥さん

1973

単行本未収録

 

 

 

ころころだにのちびねずみ

ちびねずみ・おんなのこのねずみ

1977

ころころだにのちびねずみ

 

旺文社

 

あやとりねずみ

ねずみのおとこのこ・おんなのこ

1989

単行本未収録

 

 

 

つきよに

ねずみの子ども・おとうさん・おかあさん

1995

つきよに

 

岩崎書店

準主人公

しろいあしあと

のねずみのむすめ

1968

しろいあしあと

 

小学館

 

小さい金の針

白ねずみのおくさん

1976

だれにも見えないベランダ

 

講談社文庫

 

野原のカスタネット

やせっぽちのねずみのこども

1979

くまの楽器店

 

小学館

 

ちいさな糸切り歯

 

1980

加筆し「ねずみのつくった朝ごはん」

 

 

 

ねずみのつくったあさごはん

かあさんねずみ・こねずみ

1981

つり橋わたれ

 

光村図書

 

ねずみの福引き

ねずみたち

1982

ひぐれのラッパ

 

福音館

 

ひめりんごの木の下で

ねずみのかあさん・こどもたち

1993

ひめりんごの木の下で

 

クレヨンハウス

脇役

雪の中の映画館

はりねずみ

1969

単行本未収録

 

 

 

山男のたてごとⅡ

ネズミ

1970

単行本未収録

 

 

 

たぬきの電話は森の1番

野ねずみ

1973

単行本未収録

 

 

 

きいろいマント

ねずみのおんなのこ

1978

きいろいマント

 

教育研究社

 

走れみどりのそり

おもちゃのねずみたち

1978

単行本未収録

 

 

 

だんまりうさぎと大きなかぼちゃ

ねずみのごふうふ

1980

だんまりうさぎとおしゃべりうさぎ

 

偕成社

 

べにばらホテルのお客

ねずみの一家

1987

安房直子コレクション

5

偕成社

 

おしゃべりなカーテン

ねずみのおばあさん

1987

おしゃべりなカーテン

 

講談社

 

すずをならすのはだれ

 

1990

すずをならすのはだれ

 

PHP

 

ゆめみるトランク

はりねずみ

1991

ゆめみるトランク

 

講談社